温熱・運動療法は最善の改善策

慢性的な肩こりと縁と切るためには、普段から積極的に体を動かすことが一番です。
適度な運動によって健康な筋肉をつけることができれば、正しい姿勢を保てるようになります。
組織の老化を遅らせることもできます。
また、血行が促進されて、疲労のたまりにくい体になるというメリットもあります。
肩こりに直結する筋力の低下、組織の老化、血行障害、疲労の蓄積の4点をクリアできれば、肩こりは改善されていきます。
具体的に今日からでも実践できる手軽な方法として、マッサージ、指圧、筋力アップ体操、ストレッチがあげられます。
筋肉の緊張をほぐすのに有効な入浴方法や精神的ストレスの発散をかねたスポーツをあわせると効果はアップします。


肩こり豆知識

肩は人間の弱点
なぜ肩こりになるのか 肩こりを生み出しやすい人体の構造 避けては通れない老化現象と肩こりの関係 
肩こりの原因は生活の中に
肩こりの原因は生活習慣にあり 筋肉疲労から始まる肩こりサイクル ストレスが引き起こす首や肩こり 病気ではない肩こりの特徴と対処法 
肩こりを防ぐ生活スタイル
肩こりを遠ざけるために必要なこと まずは正しい姿勢から 寝具選び 見過ごしがちな日用品チェック 生活環境の総チェック 肩こり解消に効果ある食生活 自分のストレスと上手につきあおう 
肩こりを自分で治す
温熱・運動療法は最善の改善策 温熱療法 疲労解消と血行促進効果のあるマッサージ 疲労解消と鎮痛効果のあるツボ 疲労しにくい筋肉をつける体操 リラックス効果を高めるストレッチ 全身機能を高めるスポーツ実践 

トップ 注文 お問い合わせ 特定商取引法に基づく表示 プライバシーポリシー
Copyright © 2008
BANRAI肩こりShop
All rights reserved